城  PKお勧め戦法・補佐  城

戦法と補佐

部隊の大将が発動できるのが戦法です。戦法ゲージは軍勢で共有していますので、使う戦法は厳選した方が良いです。無印版にも戦法はありましたが、効果も一新されました。

副将からは補佐効果が常時発動します。補佐は、パワーアップキットで追加された要素です。

戦法の効果

戦法データ決戦時の表示効果
小上昇+20
上昇↑↑+40
大上昇↑↑↑+60
特大上昇↑↑↑↑+80

戦法データや決戦中の表示には、上表のような効果があります。効果は重ねることができますので、同じ戦法を続けて使ったり、弱体の上に強化をかけたりした場合、単純な足し算や引き算で計算されます。

おすすめ戦法

逆撫で4
前方範囲内の敵を挑発します。敵総大将を逃さないために必要です。アップデートにより戦法ゲージ消費量が上がりましたが、依然として有効です。
一芸熟達5(長宗我部元親)
作戦中に発動させれば、周囲の味方の攻撃力+40・守備力+20・移動速度↑↑です。戦法ゲージ消費量も、効果の割に少なめです。
穿ち抜け3(島津豊久/長寿院盛淳)
強制前進の効果だけでなく、攻撃力+40・防御力+20・移動速度↑まで付きます。本陣斬込と組み合わせれば、敵総大将を一気に追い詰めることができます。
采配6
所有者が多い強化系戦法では、采配がおすすめです。固有戦法を持たない有名大名や軍師が持っていることが多いです。効果は、周囲の味方に攻撃力+20・防御力+20です。

組み合わせの見方

戦法の隣の数字は、戦法ゲージ消費量です。◎○△は、その戦い方における重要度です。

特攻部隊

戦法
◎先行突貫2 … 自身の攻撃・視界・移動が上昇、強制前進
◎穿ち抜け3 … 自身の移動・防御・攻撃が上昇、強制前進
補佐
○回避 … 敵の罠を回避
○伏兵 … 開戦時に潜伏し、敵と接触したら必ず奇襲
○野戦 … 地形が平地の時に攻撃力が上昇
△万全 … 奇襲された時の妨害効果時間を低下
△堅固 … 挟撃された時の自身の士気減少効果を低下
△斥候 … 開戦からしばらく移動速度と視界が上昇
作戦
◎本陣斬込 … 速度・攻撃・防御が上昇、敵本陣に強制移動
兵装
◎軍馬 … 移動速度上昇、奇襲の効果が一部強化

パワーアップキットでは、決戦の勝利条件が敵総大将の撃破だけになりましたので、いかに敵総大将を攻撃するかが重要です。

本陣斬込なら、敵総大将を強制的に攻撃します。能力上昇効果も優秀です。本陣斬込は、軍議力消費が少なく、作戦所有者も多いので、小大名でも使いやすいです。

伏兵があれば、敵の背後に回り込みやすくなります。先行突貫や穿ち抜けがあれば、敵部隊を突き抜けて総大将を狙うこともできます。主力のこの部隊が敵総大将を攻撃し、もう1隊が敵総大将の退路に回り込めば、もう勝利は目前です。

戦法ゲージの無限回復

戦法
◎正道の戦6 … 味方の攻撃力上昇、戦法ゲージ消費量減少
○臨戦2 … 自身の防御上昇、視界上昇、敵の罠回避
○早駆け2 … 自身の移動速度上昇(軍馬装備時効果大)
補佐
◎参謀 … 戦法ゲージ消費量が減少

浅井長政が正道の戦を2回使い、参謀持ちがゲージ消費量2の戦法を使えば、何度も連続で戦法を発動できる上に、発動する度に戦法ゲージが回復します。詳細はPK小技・裏技集をご覧ください。

威嚇鉄砲部隊

戦法
◎突撃3 … 速度上昇、防御低下、交戦中の敵が後退
◎赤備突撃4 … 速度上昇、攻撃上昇、交戦中の敵が後退
補佐
○名将 … 戦法効果時間を延長
○参謀 … 戦法ゲージ消費量が減少
兵装
◎鉄砲 … 遠距離攻撃が可能

突撃の戦法を使うと、鉄砲隊の射撃でも敵を後退させることができます。総大将か総大将の近くの部隊がこの方法で敵を次々後退させれば、時間稼ぎできます。

囮総大将部隊

戦法
○早駆け2 … 自身の移動速度上昇(軍馬装備時効果大)
補佐
○回避 … 敵の罠を回避
○地利 … 森の移動速度と視界を上昇
○万全 … 奇襲された時の妨害効果時間を低下
○斥候 … 開戦からしばらく移動速度と視界が上昇
兵装
◎軍馬 … 移動速度上昇、奇襲の効果が一部強化

総大将部隊は、敵に狙われやすいです。わざと前線に出て敵に見つかり、それから逃げ回れば、敵部隊をまとめて引き寄せることができます。敵部隊を引き寄せることで、罠に嵌めることもできますし、柵に引っ掛けることもできますし、その間に味方部隊で敵総大将を狙うこともできます。

背後からの攻撃はダメージが大きいですし、敵の挑発で捕まることもありますので、軍馬や補佐で移動速度を上げて、逃げやすくしておいた方が良いです。

挑発部隊

戦法
○逆撫で4 … 前方範囲内の敵を挑発
○一蓮托生5 … 自身の防御力が上昇、周囲の敵を挑発
◎直江状5 … 前方範囲内の敵の防御力が低下し、挑発
補佐
○名将 … 戦法効果時間を延長
○参謀 … 戦法ゲージ消費量が減少
○技巧 … 挟撃中の戦法ゲージ増加量が増加
○強襲 … 挟撃した時の敵の士気減少効果が上昇
作戦
○囮挑発戦法 … 囮隊の速度・防御が上昇、周囲の敵を挑発
兵装
○軍馬 … 移動速度上昇、奇襲の効果が一部強化

敵総大将を発見したら、逆撫でなどで挑発し、味方部隊の方向へ引き込んで倒します。補佐で戦法や挟撃を強化すれば、敵総大将を倒しやすくなります。

アップデートで戦法ゲージ消費量が調整され、直江状の方が優秀になりました。囮挑発戦法を代用・併用するのも良いです。

傾奇挑発部隊

戦法
◎傾奇者5 … 周囲味方の防御力小低下、周囲敵の防御力大低下
補佐
○堅固 … 挟撃された時の自身の士気減少効果低下
○参謀 … 戦法ゲージ消費量が減少
○治癒 … 傷兵が徐々に回復
作戦
○囮挑発戦法 … 囮隊の速度・防御が上昇、周囲の敵を挑発

傾奇者は、敵の防御力を最も下げる戦法です。囮挑発戦法と組み合わせれば、より多くの敵を巻き込むことができます。

傾奇者を使えるのは、前田慶次と名古屋山三郎です。

強化総大将部隊

戦法
◎一芸熟達5 … 防御上昇、作戦中は攻撃と移動速度も上昇
○采配6 … 周囲の味方の攻撃・防御が上昇
補佐
◎技巧 … 挟撃中の戦法ゲージ増加量が増加
◎強襲 … 挟撃した時の敵の士気減少効果が上昇

挑発部隊が敵総大将を見つけたら、味方部隊と連係して挟撃します。大名や軍師は、周囲の味方を強化する戦法を持っていることが多いので、このタイミングで使うと効果的です。

奇襲鉄砲部隊

戦法
○虎狩り4 … 移動速度上昇、奇襲する毎に戦法ゲージ増加
△遠当て5 … 前方の敵の防御力と士気を低下(鉄砲効果大)
補佐
○奪力 … 奇襲する度に戦法ゲージ+1
○闇討 … 奇襲した時の妨害効果時間が上昇
作戦
○神出鬼没 … 奇襲時戦法ゲージ+1・敵兵数と士気が低下
○森林強襲 … 奇襲時戦法ゲージ+1・敵兵数と士気が低下
○十面埋伏 … 奇襲時戦法ゲージ+1・敵兵数と士気が低下
兵装
◎鉄砲 … 遠距離攻撃が可能

敵に未発見の状態なら、鉄砲による遠距離攻撃でも奇襲になります。奇襲しては後退し、再度未発見になってから鉄砲攻撃すれば、何度も奇襲を成功させることができます。

神出鬼没などの作戦を組み合わせれば、戦法ゲージも増えるのですが、4月11日のアップデートで戦法ゲージ上昇量が大幅に弱体化されました。

欠点は雨なのですが、4月2日のアップデートで雨の頻度が下がりました。

奇襲騎馬部隊

戦法
△奥義一閃4 … 自身の移動速度上昇、奇襲の妨害時間上昇
補佐
◎上忍 … 敵の視界外に出る度に潜伏
○奪力 … 奇襲する度に戦法ゲージ+1
○闇討 … 奇襲した時の妨害効果時間が上昇
兵装
○軍馬 … 移動速度上昇、奇襲の効果が一部強化

上忍の補佐があると、敵の視界外に出る度に潜伏します。潜伏してから敵部隊と接触すれば、奇襲になります。さらに、奪力を加えれば奇襲する毎に戦法ゲージが増加し、闇討を加えれば奇襲による妨害時間が延びます。

補佐効果だけで成立する戦術で、騎馬隊なら奇襲の効果も強いのですが、敵の視界外に出るまでの時間を考えると、鉄砲隊の方が繰り返しやすいです。雨でも使えるのが利点です。

単騎駆け部隊

戦法
◎紅の一撃7 … 自身の攻撃・防御が上昇、挟撃を回避
補佐
○名将 … 戦法効果時間を延長
○参謀 … 戦法ゲージ消費量が減少
○堅固 … 挟撃された時の自身の士気減少効果を低下
作戦
○囮挑発戦法 … 囮隊の速度・防御が上昇、周囲の敵を挑発
○十面埋伏 … 囮隊が挑発、埋伏隊の奇襲効果が上昇

紅の一撃を使うので、実質的に真田幸村専用です。この部隊が敵陣に突っ込み、作戦の挑発で敵を集め、戦法を発動して挟撃を回避し、敵に囲まれた状態で戦います。

このままでは戦法効果が切れた後が大変ですので、その間に味方が敵を挟撃し、敵の兵力をできるだけ削ります。