このページは無印版の内容です。パワーアップキット版はPK志と特性をご覧ください。
全ての武将は志を持っています。志の下に2つの特性があります。大名の特性は、勢力に影響します。
特性には4つの効果があります。特性の効果は、1つが良い効果、2つは条件付きで発動する良い効果、1つは悪い効果です。
大名が死亡や隠居をすると、後継者に志を引き継がせることもできます。一部の武将は、条件を満たすことで志が変化します。
スペースの関係で、条件の詳細は割愛します。この表は検索できます。キーワードは各検索枠に1つまでです。
検証済みの効果については、その具体的な数値を記載してあります。説明と実際の効果が異なる場合は、実際の効果で記載します。計算方法については、表の下で解説します。
志 武将 大命 | 特性 基:基本効果 条:条件付きで発動する効果 悪:悪い効果 |
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うつけの天下 織田信長 | 海運奨励 基:港のある商圏の金銭収入が30%増える 条:港のある商圏が毎月成長する 条:兵糧・軍馬・鉄砲の購入価格が下がる 悪:商圏を独占できない |
うつけの天下 織田信長 | 母衣衆組織 基:大名が出陣すると全部隊の士気20%上昇 条:敵より小兵力で決戦すると攻撃力20%上昇 条:行軍悪天候影響なし、決戦移動速度上昇 悪:親善の効率が下がる |
天下布武 織田信長 | 兵農分離 基:足軽の戦闘力+30、俸給が40%安い 条:鉄砲部隊の攻撃力が20%上がる 条:農兵0で農民の納める兵糧が増える 悪:農兵の納める兵糧が7%減る |
天下布武 織田信長 | 楽市楽座 基:進出した商圏が楽市楽座化、成長速度上昇 条:3勢力が進出した商圏にも進出可能 条:領内の商圏の影響力が毎月上昇 悪:商圏を独占できない |
立身出世 羽柴秀吉 | 実測検地 基:農民の納める兵糧が5%増える 条:拠点の人口が増えやすくなる 条:足軽の戦闘力+30 悪:一揆が発生しやすい |
立身出世 羽柴秀吉 | 城取名人 基:攻城戦で包囲の威力が上がる 条:攻城戦包囲で敵兵糧が減る 条:攻城戦包囲で敵戦意が下がる 悪:部隊の攻撃力が10%下がる |
天下惣無事 豊臣秀吉 | 太閤検地 基:農民の納める兵糧が大幅増加 条:拠点の人口が増えやすい 条:足軽Lv+1、一揆が発生しにくい 悪:農兵の納める兵糧が減る |
天下惣無事 豊臣秀吉 | 武家関白制 基:朝廷からの使者が来訪しやすい 条:他勢力が従属に応じやすい 条:攻城戦で敵兵糧と士気が減る 悪:大名が死ぬと他勢力の心証が下がる |
豊國の旗印 豊臣秀頼 | 国家安康 基:決戦で部隊の士気が上がる 条:合戦中の敵勢力の民忠が下がる 条:籠城戦で部隊の防御力が上がる 悪:足軽の俸給が高くなる |
豊國の旗印 豊臣秀頼 | 君臣豊楽 基:朝廷からの使者が来訪しやすい 条:他勢力が従属に応じやすい 条:領内の商圏の金銭収入が増える 悪:大名が死ぬと他勢力の心証が下がる |
欣求浄土 徳川家康 | 三河武士 基:大名と決戦に出た四天王の戦闘力+50 条:決戦で部隊の防御力が20%上がる 条:潰走した部隊の復帰が早い 悪:大名が出陣しないと全部隊の士気10%低下 |
欣求浄土 徳川家康 | 織徳同盟 基:同盟勢力との交渉が有利になる 条:連合軍による決戦で部隊の戦闘力20%上昇 条:同盟勢力が実行した方策の必要施策力減少 悪:同盟勢力以外との交渉が不利になる |
天下泰平 徳川家康 | 徳川四天王 基:決戦に出た大名と四天王の戦闘力+50 条:決戦で部隊の防御力が20%上がる 条:大名が出陣すると全部隊の士気20%上昇 悪:仕官10年未満の家臣の施策力が減る |
天下泰平 徳川家康 | 旧領統治 基:滅亡させた勢力の方策を獲得 条:灌漑の効果が上がる 条:勢力の民忠が上がる 悪:拠点の兵糧収入が5%減る |
天道照覧 武田信虎 | 諸行無常 基:敵より小兵力で決戦すると攻撃力20%上昇 条:領外で決戦すると部隊防御力20%上昇 条:婚姻同盟勢力が実行済方策の施策力が減る 悪:勢力の民忠が下がる |
天道照覧 武田信虎 | 甲斐源氏 基:親善の効率が上がる 条:領内の商圏の金銭収入が30%増える 条:朝廷からの使者が来訪しやすい 悪:宣戦すると他勢力が加勢しにくい |
王道執行 武田信玄 | 甲州法度次第 基:評定で大名自ら発言できる 条:騎馬隊攻撃20%上昇、馬産地毎月軍馬40獲得 条:必要収穫を下回っても民忠が低下しにくい 悪:足軽の俸給が20%高い |
王道執行 武田信玄 | 甲州金 基:金山が多いほど自勢力の商圏が成長する 条:攻城戦で強攻の威力が上がる 条:領内の商圏の金銭収入が30%増える 悪:領外の商圏の金銭収入が25%減る |
虎を継ぐ者 武田勝頼 | 強すぎる大将 基:騎馬隊攻撃20%上昇、馬産地毎月軍馬40獲得 条:決戦で部隊の攻撃力上昇・防御力低下 条:領外で行軍時の兵糧消費が減る 悪:決戦に敗北すると戦意と家臣忠誠が大幅低下 |
虎を継ぐ者 武田勝頼 | 新府建設 基:領外の商圏の金銭収入が50%増える 条:港のある商圏の金銭収入が30%増える 条:足軽の募兵速度が2倍 悪:交渉が不利になる |
謀戦 長尾為景 | 無二の奸雄 基:大名が出陣すると全部隊の士気20%上昇 条:潰走した部隊の復帰が早い 条:農兵募兵速度2倍、連合軍で戦闘力20%上昇 悪:一揆が発生しやすい |
謀戦 長尾為景 | 権威擅断 基:方策実行に必要な施策力が減る 条:拠点の兵糧収入が増える 条:敵忠誠低下、低忠誠度の敵士気低下 悪:決戦に敗北すると家臣の忠誠が大幅低下 |
義戦 上杉謙信 | 毘沙門天 基:大名が出陣すると全部隊の士気20%上昇 条:大名潰走時に一度士気全回復、戦況悪化なし 条:行軍時の兵糧消費が減る 悪:大名が出陣しないと全部隊の士気10%低下 |
義戦 上杉謙信 | 天下静謐 基:領外の商圏の金銭収入が50%増える 条:役職があると宣戦で他勢力が加勢しやすい 条:他勢力が従属に応じやすくなる 悪:小勢力に勝利しても戦意が上がりにくい |
烈戦 上杉景勝 | 毘沙門天の再臨 基:大名が出陣すると全部隊の士気20%上昇 条:敵より兵数が少ないと部隊の攻撃力上昇 条:領内で決戦すると部隊防御力20%上昇 悪:仕官10年未満の家臣の施策力が減る |
烈戦 上杉景勝 | 威風凛然 基:宣戦すると他勢力が加勢しやすい 条:金山のある商圏の金銭収入が増える 条:方策実行に必要な施策力が減る 悪:同盟勢力以外との交渉が不利になる |
禄寿応穏 北条氏綱 北条氏康 北条氏政 北条氏直 | 所領役帳 基:開墾以外の農作業でも農地が増える 条:拠点の人口が増えやすい 条:籠城戦で士気が下がりにくい 悪:必要収穫を下回ると民忠が大きく下がる |
禄寿応穏 北条氏綱 北条氏康 北条氏政 北条氏直 | 目安箱 基:軍事以外の施策力を多く獲得 条:評定で特殊な意見が出やすい 条:労役免除の効果が上がる 悪:軍事方策に必要な施策力が増える |
洞の主 伊達稙宗 | 塵芥集 基:神社のある拠点の兵糧収入が増える 条:勢力の民忠が上がる 条:一揆が発生しにくい 悪:決戦に敗北すると民忠が大幅低下 |
洞の主 伊達稙宗 | 洞 基:姫が生まれやすい 条:婚姻同盟勢力が実行済方策の施策力が減る 条:朝廷からの使者が来訪しやすい 悪:連合軍で決戦に敗北すると戦意が大幅低下 |
剛腕独行 伊達晴宗 | 晴宗公采地下賜録 基:宣戦すると他勢力が加勢しやすい 条:仕官10年以上の家臣の施策力が増える 条:方策実行に必要な施策力が減る 悪:領外の商圏の金銭収入が25%減る |
剛腕独行 伊達晴宗 | 強奪者 基:潰走した部隊の復帰が早い 条:戦況が不利な時に家臣が提案しやすい 条:連合軍による決戦で部隊の戦闘力20%上昇 悪:決戦に敗北すると戦意が大幅低下 |
昇り竜 伊達政宗 | 奥州王 基:騎馬鉄砲隊が編成可能&攻撃力20%上昇 条:足軽の募兵速度が2倍 条:港のある商圏の金銭収入が30%増える 悪:交渉が不利になる |
昇り竜 伊達政宗 | 買米制 基:開墾の効果が上がる 条:災害の被害が減る 条:兵糧の購入価格低下・売却価格上昇 悪:開墾以外の農作業費用が増える |
百万一心 毛利元就 | 三本の矢 基:毛利・吉川・小早川の施策力が増える 条:銀山のある商圏の成長と収入が増加 条:家臣の成長が早い、新方策を提案しやすい 悪:決戦敗北や拠点失うと戦意が大幅低下 |
百万一心 毛利元就 | 謀神 基:水上戦で部隊の戦闘力が上がる 条:敵勢力の民忠低下、敵拠点が降伏しやすい 条:交戦中の敵武将の忠誠と士気が低下 悪:潰走した部隊の復帰が遅い |
生涯不敗 吉川元春 | 寒中に咲く梅花 基:敵より小兵力で決戦すると攻撃力20%上昇 条:決戦に勝利すると戦意が大幅上昇 条:戦況が有利な時に家臣が提案しやすい 悪:決戦に敗北すると家臣の忠誠が大幅低下 |
生涯不敗 吉川元春 | 蛍雪の功 基:家臣の成長が早い 条:毛利・吉川・小早川の施策力が増える 条:軍事以外の施策力を多く獲得 悪:交渉が不利 |
治世撫民 小早川隆景 | 春風に棚引く楊柳 基:水上の決戦で部隊の戦闘力が上がる 条:交戦中敵民忠低下、拠点が降伏しやすい 条:部隊の視界が広い 悪:攻城戦で強攻の攻撃力が下がる |
治世撫民 小早川隆景 | 遠識兼照 基:家臣の成長が早い 条:毛利・吉川・小早川の施策力が増える 条:自勢力より大きい相手との交渉が有利 悪:敵より兵数が多いと部隊の攻撃力低下 |
三州の総大将 島津義久 | 薩摩兵児 基:決戦で初撃の攻撃力が大幅上昇 条:鉄砲部隊の攻撃力が20%上がる 条:戦況不利で潰走した部隊が捨てがまり 悪:開墾の効果が下がる |
三州の総大将 島津義久 | いろは歌 基:敵より小兵力で決戦すると攻撃力20%上昇 条:家臣の成長が早くなる 条:農兵・足軽の募兵速度が2倍 悪:連合軍による決戦で部隊の戦闘力が下がる |
雄武英略 島津義弘 | 薩摩隼人 基:大名が出陣すると全部隊の士気20%上昇 条:戦況不利で潰走した部隊が捨てがまり 条:部隊の攻撃力上昇、潰走部隊の復帰が早い 悪:農兵・足軽の死亡率が上がる |
雄武英略 島津義弘 | いろは歌 基:敵より小兵力で決戦すると攻撃力20%上昇 条:家臣の成長が早くなる 条:農兵・足軽の募兵速度が2倍 悪:連合軍による決戦で部隊の戦闘力が下がる |
幕府再興 足利義輝 足利義昭 | 役職叙任 基:交渉条件で役職を提示できる 条:親善の効率が上がる 条:役職を与えた大名の心証が毎月上がる 悪:拠点を失うと家臣忠誠と民忠が大幅低下 |
幕府再興 足利義輝 足利義昭 | 包囲網 基:連合軍で戦闘力20%上昇、勝つと戦意大上昇 条:他勢力が要請に応じやすい 条:宣戦すると他勢力が加勢しやすい 悪:連合軍で決戦に敗北すると戦意が大幅低下 |
独立独歩 今川義元 | 今川仮名目録 基:農兵の兵糧収入と募兵速度が上昇 条:敵より大兵力で決戦すると戦闘力20%上昇 条:寺や神社のある拠点の兵糧収入増加 悪:決戦に敗北すると民忠が大幅低下 |
独立独歩 今川義元 | 公家招致 基:朝廷からの使者が来訪しやすい 条:朝廷の要求に応じると他勢力の心証向上 条:拠点の人口が増えやすい 悪:決戦で部隊の移動速度が下がる |
日本の副王 三好長慶 | 畿内の覇者 基:独占費用軽減、近畿の投資費用が大幅減少 条:特殊商圏の金銭収入が増える 条:朝廷の要求に応じると他勢力の心証向上 悪:領外で行軍時の兵糧消費が増える |
日本の副王 三好長慶 | 雅なる梓弓 基:水上の決戦で部隊の戦闘力が上がる 条:足軽の俸給が40%安い 条:寺・神社・南蛮堂の拠点の兵糧収入増加 悪:多い兵数で勝利しても戦意が上がりにくい |
切支丹保護 大友宗麟 | 布教 基:農兵・足軽の死亡率が下がる 条:鉄砲の取引量が増える 条:拠点の人口が増えやすい 悪:寺・神社のある拠点の兵糧収入が減る |
切支丹保護 大友宗麟 | 王国建設 基:南蛮堂のある商圏の金銭収入が増える 条:南蛮堂のある拠点の兵糧収入が増える 条:領内の商業港が貿易港と同じ扱い 悪:商圏の独占ができない |
葦原中国の主 尼子晴久 | 権力集中 基:仕官10年未満の家臣の施策力が増える 条:評定で大名自ら発言できる 条:決戦に勝利すると戦意が大幅上昇 悪:仕官10年以上の家臣の施策力が減る |
葦原中国の主 尼子晴久 | 貿易保護 基:銀山のある商圏の成長速度が上がる 条:特殊商圏の金銭収入が増える 条:領内の商業港が貿易港と同じ扱い 悪:一揆が発生しやすい |
往生極楽 本願寺証如 本願寺顕如 | 一向一揆 基:寺のある戦場の決戦で一時的に兵数増加 条:合戦中の敵勢力の民忠が低下 条:籠城戦士気低下軽減、攻城戦包囲威力増加 悪:農兵の死亡率が上昇 |
往生極楽 本願寺証如 本願寺顕如 | 寺領保護 基:寺のある拠点の兵糧収入が増加 条:寺のある拠点の商圏独占費用が軽減 条:独占商圏成長速度上昇、特殊商圏収入増加 悪:商圏の投資費用が増加 |
西海の主 長宗我部元親 長宗我部信親 長宗我部盛親 | 一領具足 基:農兵の戦闘力+20 条:農兵の死亡率が下がる 条:方策に必要な施策力が減る 悪:決戦敗北や収入不足で民忠が大幅低下 |
西海の主 長宗我部元親 長宗我部信親 長宗我部盛親 | 長宗我部氏検地 基:農民の納める兵糧が増える 条:農兵の納める兵糧が増える 条:農地が広いほど民忠と農兵募兵速度が上昇 悪:商圏の金銭収入が10%減る |
五州太守 龍造寺隆信 | 肥前の熊 基:決戦で家臣が提案しやすい 条:敵より小兵力で決戦すると攻撃力20%上昇 条:潰走部隊の復帰が遅い、復帰時に戦闘力上昇 悪:敵より兵数が多いと部隊の攻撃力低下 |
五州太守 龍造寺隆信 | 剛腕 基:連合軍による決戦で部隊の戦闘力20%上昇 条:自勢力より大きい相手との交渉が有利 条:他勢力が従属に応じやすい 悪:決戦に敗北すると家臣の忠誠が大幅低下 |
虎将勇躍 最上義光 | 智仁勇三徳有 基:決戦で忠誠の低い敵武将の士気が下がる 条:鉄砲部隊の攻撃力が20%上がる 条:大名が出陣すると全部隊の士気20%上昇 悪:交渉が不利になる |
虎将勇躍 最上義光 | 米券法 基:労役免除・肥撒き・種蒔きの効果が上がる 条:鉱山商圏から鉄砲獲得、金銭収入増える 条:兵糧の取引量増加、有利な購入・売却価格 悪:勢力の労力が減る |
第二の京 朝倉義景 | 名門栄華 基:朝廷からの使者が来訪しやすい 条:親善の効率が上がる 条:拠点の人口が増えやすい 悪:大名が出陣しないと全部隊の士気10%低下 |
第二の京 朝倉義景 | 領国繁栄 基:港のある商圏の金銭収入が30%増える 条:商圏に進出した時の初期影響力が上がる 条:取引量が増える 悪:家臣の忠誠が下がる |
湖北仁義 浅井長政 | 浅井の夜叉 基:大名が出陣すると全部隊の士気20%上昇 条:決戦で家臣が提案しやすい 条:同盟を破棄しても他勢力の心証下がらず 悪:大名が出陣しないと部隊の士気が低下 |
湖北仁義 浅井長政 | 正道邁進 基:仕官10年以上の家臣の施策力が増える 条:評定で軍事の施策力を多く獲得 条:決戦終了後に負傷兵の20%が回復 悪:決戦に勝利しても戦意が上がりにくい |
乱世の蝮 斎藤道三 | 蛇毒 基:同盟勢力との交渉が有利 条:連合軍による決戦で部隊の戦闘力20%上昇 条:改修に必要な期間が減る 悪:家臣の忠誠が下がる |
乱世の蝮 斎藤道三 | 油売りの技 基:商圏の投資費用が減る 条:特殊商圏の金銭収入が増える 条:商圏の独占費用が減る 悪:勢力の民忠が下がる |
坂東太郎 佐竹義重 | 坂東武者 基:大名出陣で自軍士気上昇・敵士気低下 条:金山・銀山のある商圏の金銭収入が増える 条:鉱山のある商圏から鉄砲を獲得 悪:家臣の成長が遅い |
坂東太郎 佐竹義重 | 常陸源氏 基:親善の効率が上がる 条:交渉が有利になる 条:他勢力が従属に応じやすい 悪:連合軍で決戦に敗北すると戦意が大幅低下 |
堯舜の治 里見義堯 | 万年君様 基:領内で決戦すると部隊防御力20%上昇 条:勢力の民忠が上がる 条:港のある商圏が毎月成長する 悪:必要収穫を下回ると民忠が大幅低下 |
堯舜の治 里見義堯 | 仁者必ず勇あり 基:水上戦で味方部隊の戦闘力が上がる 条:兵の死亡率低下、決戦後に負傷兵20%回復 条:士気の自然回復量が上がる 悪:宣戦すると他勢力が加勢しにくい |
六文銭 真田昌幸 | 表裏比興 基:親善効率上昇、同盟破棄で心証下がらず 条:領内に入った敵の兵糧消費増加 条:交渉が有利になる 悪:拠点を失うと戦意が大幅低下 |
六文銭 真田昌幸 | 不惜身命 基:士気自然回復量増加、潰走部隊の復帰早い 条:領内で決戦すると部隊防御力20%上昇 条:籠城戦で強攻に対する反撃が強化 悪:決戦に敗北すると戦意が大幅低下 |
真田の守神 真田信幸 | 倹約家 基:商圏の投資費用が減る 条:同盟勢力との交渉が有利 条:兵糧の購入価格が下がる 悪:災害の被害が増える |
真田の守神 真田信幸 | 不惜身命 基:士気自然回復量増加、潰走部隊の復帰早い 条:領内で決戦すると部隊防御力20%上昇 条:籠城戦で強攻に対する反撃が強化 悪:決戦に敗北すると戦意が大幅低下 |
日本一の兵 真田幸村 | 勇士絢爛 基:足軽の俸給が40%安い 条:領内に入った敵の兵糧消費増加 条:大名潰走時一度士気回復・戦況悪化なし 悪:拠点の兵糧収入減少 |
日本一の兵 真田幸村 | 不惜身命 基:士気自然回復量増加、潰走部隊の復帰早い 条:領内で決戦すると部隊防御力20%上昇 条:籠城戦で強攻に対する反撃が強化 悪:決戦に敗北すると戦意が大幅低下 |
忠勇無類 柴田勝家 | 果敢なる雁 基:決戦で部隊の移動速度が上がる 条:戦況が有利の時に家臣が提案しやすい 条:足軽の戦闘力+30 悪:足軽の死亡率が上がる |
忠勇無類 柴田勝家 | 再興者 基:一揆が発生しにくい 条:農民の納める兵糧が増える 条:労役免除の効果が上がる 悪:農兵の納める兵糧が減る |
天が下知る 明智光秀 | 七十二の欺計 基:鉄砲部隊の攻撃力が20%上がる 条:攻城戦包囲で敵戦意が下がる 条:交戦中敵勢力の忠誠と士気が下がる 悪:親善の効果が下がる |
天が下知る 明智光秀 | 家中法度 基:干ばつと洪水対策の方策を獲得しやすい 条:勢力の民忠が上がる 条:拠点の人口が増えやすい 悪:領内の商圏の金銭収入が15%減る |
権謀術数 宇喜多直家 | 天運と技量 基:合戦中の敵勢力の民忠が下がる 条:仕官10年以上の家臣の忠誠が上がる 条:自勢力より大きい相手との交渉が有利 悪:一門武将の成長が遅い |
権謀術数 宇喜多直家 | 涼雲星友 基:開墾の効果が上がる 条:寺のある拠点の兵糧収入が増える 条:領内の商圏の金銭収入が30%増える 悪:足軽の俸給が20%高い |
天賦王佐 竹中半兵衛 | 今孔明 基:攻城戦で包囲の威力が上がる 条:部隊の視界が広くなる 条:決戦で家臣が提案しやすい 悪:軍馬の購入価格が上がる |
天賦王佐 竹中半兵衛 | 深竜水徹 基:方策実行に必要な施策力が減る 条:家臣の成長が早くなる 条:滅亡させた勢力の方策を獲得できる 悪:決戦に敗北すると民忠が大きく下がる |
才気煥発 黒田官兵衛 | 今世の張良 基:攻城戦で包囲の威力が上がる 条:攻城戦包囲で敵兵糧が減る 条:部隊の視界が広い 悪:自勢力より大きい相手との交渉が不利 |
才気煥発 黒田官兵衛 | 兵法は平法なり 基:家臣の忠誠が上がる 条:親善効果上昇、同盟破棄で心証下がらず 条:一門武将の成長が早い 悪:決戦で部隊の移動速度が下がる |
上善如水 黒田如水 | 今世の張良 基:攻城戦で包囲の威力が上がる 条:攻城戦包囲で敵兵糧が減る 条:部隊の視界が広い 悪:自勢力より大きい相手との交渉が不利 |
上善如水 黒田如水 | 無欲恬淡 基:家臣の忠誠が上がる 条:南蛮堂のある拠点の兵糧収入が増える 条:領内の商圏の金銭収入が30%増える 悪:決戦で部隊の移動速度が下がる |
大一大万大吉 石田三成 | 君臣分禄 基:家臣の忠誠が上がる 条:決戦で部隊の士気が上がる 条:鉄砲価格低下、鉄砲部隊の攻撃力20%上昇 悪:連合軍で決戦に敗北すると戦意が大幅低下 |
大一大万大吉 石田三成 | 天下奉行 基:すべての家臣の施策力が増える 条:行軍時の兵糧消費が減る 条:交渉が有利になる 悪:親善の効率が下がる |
断金の契り 大谷吉継 | 莫逆の友 基:親善の効率が上がる 条:決戦で部隊の士気が上がる 条:敵より小兵力で決戦すると攻撃力20%上昇 悪:部隊の視界が狭い |
断金の契り 大谷吉継 | 采百万の軍略 基:足軽の募兵速度が2倍 条:行軍時の兵糧消費が減る 条:大名潰走時に一度士気全回復、戦況悪化なし 悪:決戦で部隊の移動速度が下がる |
天下人の眼光 蒲生氏郷 | 鯰尾兜の先駆け 基:家臣の忠誠が上がる 条:大名が出陣すると全部隊の士気20%上昇 条:改修に必要な期間が減る 悪:大名が出陣しないと全部隊の士気10%低下 |
天下人の眼光 蒲生氏郷 | 覇王の後継者 基:進出した商圏が楽市楽座化、成長速度上昇 条:3勢力が進出した商圏にも進出可能 条:交渉が有利 悪:大名が死ぬと他勢力の心証が下がる |
乱世の梟雄 松永久秀 | 天下三悪事 基:親善効果上昇、同盟破棄で心証下がらず 条:攻城戦包囲で敵戦意が下がる 条:寺のある拠点の商圏の独占費用が低下 悪:合戦中の敵勢力の民忠が5上がる |
乱世の梟雄 松永久秀 | 天守の創始 基:家臣の寿命が延びる 条:籠城戦で強攻に対する反撃の威力が上昇 条:籠城戦士気低下軽減、攻城戦包囲威力上昇 悪:勢力の民忠が下がる |
雑賀惣国 鈴木佐大夫 鈴木重秀 | 雑賀衆 基:鉄砲部隊の攻撃力20%上昇、射程上昇 条:鉄砲鍛冶のある商圏から鉄砲を獲得 条:足軽の俸給が40%安い 悪:鉄砲を装備していない部隊の攻撃力が10%下がる |
雑賀惣国 鈴木佐大夫 鈴木重秀 | 惣掟 基:評定で軍事の施策力を多く獲得 条:評定で論議の施策力を多く獲得 条:仕官10年以上の家臣の施策力が増える 悪:親善の効率が下がる |
井の国 井伊直虎 | 豪商援助 基:寺のある拠点の兵糧収入増加 条:拠点の人口が増えやすい 条:領内の商圏の金銭収入が30%増える 悪:自勢力より大きい相手との交渉が不利 |
井の国 井伊直虎 | 名将の養育者 基:評定で大名自ら発言できる 条:一門武将の成長が早い 条:同盟国の方策を獲得、必要施策力軽減 悪:決戦に敗北すると民忠が大幅低下 |
上州の黄斑 長野業正 | 虎狼の砦 基:部隊の視界が広い 条:領内で部隊防御力20%上昇、籠城戦士気維持 条:大名部隊が潰走しても戦況悪化なし 悪:労役免除の効果が下がる |
上州の黄斑 長野業正 | 関東幕注文 基:初期や平時の戦意の上限が上がる 条:交渉が有利 条:連合軍による決戦で部隊の戦闘力20%上昇 悪:同盟勢力以外との交渉が不利 |
満ちゆく月 南部晴政 | 一世雄主 基:騎馬部隊の攻撃力20%上昇 条:馬産地のある商圏から毎月軍馬40獲得 条:決戦で部隊の移動速度が上がる 悪:大名が死ぬと他勢力の心証が下がる |
満ちゆく月 南部晴政 | 君民同体 基:農兵の納める兵糧が増える 条:必要収穫を下回っても民忠が下がりにくい 条:馬産地のある商圏の成長速度上昇 悪:一揆が発生しやすい |
不制于天地人 津軽為信 | 扇動者 基:拠点の人口が増えやすい 条:港のある商圏の金銭収入が30%増える 条:開墾の効果が上がる 悪:宣戦すると他勢力が加勢しにくい |
不制于天地人 津軽為信 | 天運時至 基:攻城戦包囲で敵戦意が下がる 条:足軽の募兵速度が2倍 条:足軽の死亡率が下がる 悪:合戦中の敵勢力の民忠が5上がる |
斗星北天 安東愛季 | 北の交易王 基:港のある商圏の金銭収入が30%増える 条:港のある商圏が毎月成長する 条:蝦夷・陸奥・出羽の投資費用が減る 悪:決戦に敗北すると民忠が大幅低下 |
斗星北天 安東愛季 | 情報通 基:親善の効率が上がる 条:宣戦すると他勢力が加勢しやすい 条:朝廷からの使者が来訪しやすい 悪:親善費用が増える |
夜叉九郎の武 戸沢盛安 | 慈悲深き鬼 基:大名が出陣すると全部隊の士気20%上昇 条:行軍で悪天候の影響を受けない 条:戦意の上限が上がる 悪:攻城戦で包囲の威力が下がる |
夜叉九郎の武 戸沢盛安 | 才気鋭敏 基:同盟を破棄しても他勢力の心証が下がらず 条:鉱山商圏の成長速度と金銭収入が上昇 条:自勢力より大きい相手との交渉が有利 悪:大名が死ぬと他勢力の心証が下がる |
不死鳥が如く 小田氏治 | 無謀なる勇 基:大名部隊が潰走しても戦況悪化なし 条:潰走した部隊の復帰が早い 条:潰走から復帰した部隊が強化 悪:家臣が提案しにくい |
不死鳥が如く 小田氏治 | 皆の声が聞こえる 基:勢力の民忠が上がる 条:仕官10年以上の家臣の忠誠が上がる 条:拠点を失っても民忠が下がりにくい 悪:必要収穫を下回ると民忠が大幅低下 |
大海賊 村上武吉 | 村上舟戦要法 基:水上の決戦で部隊の戦闘力が上がる 条:水上の決戦で部隊の移動速度が上がる 条:港のある商圏に進出すると商圏収入増加 悪:労役免除の効果が下がる |
大海賊 村上武吉 | 警固衆 基:商圏の独占費用が減る 条:港のある商圏の金銭収入が30%増える 条:領内の商業港が貿易港と同じ扱い 悪:勢力の民忠が下がる |
雷神 立花道雪 | 斬雷の武魂 基:大名が出陣すると全部隊の士気が20%上昇 条:鉄砲部隊の攻撃力が20%上がる 条:初撃の攻撃力増加、部隊の視界が広い 悪:決戦で部隊の移動速度が下がる |
雷神 立花道雪 | 立花の流儀 基:敵より小兵力で決戦すると攻撃力20%上昇 条:軍事以外の施策力を多く獲得 条:足軽の俸給が40%安い 悪:親善効果低下、同盟勢力以外との交渉が不利 |
西国無双 立花宗茂 | 生一本の勇士 基:初撃の攻撃力上昇、士気自然回復量増加 条:決戦の移動速度上昇、戦況不利で戦法提案増 条:籠城戦士気低下軽減、領内で防御力20%上昇 悪:拠点を失うと家臣忠誠と民忠が大幅低下 |
西国無双 立花宗茂 | 立花の流儀 基:敵より小兵力で決戦すると攻撃力20%上昇 条:軍事以外の施策力を多く獲得 条:足軽の俸給が40%安い 悪:親善効果低下、同盟勢力以外との交渉が不利 |
領地保全 | 堅守 基:領内で決戦すると部隊防御力20%上昇 条:改修に必要な期間が減る 条:籠城戦で士気が下がりにくい 悪:拠点を失うと戦意が大幅低下 |
領地保全 | 善政 基:評定で獲得できる農業施策力が増える 条:農兵の納める兵糧が増える 条:種蒔き・草刈りの効果が上がる 悪:評定で獲得できる軍事施策力が減る |
所領拡大 | 先手必勝 基:攻城戦で強攻の威力が上がる 条:攻城戦で包囲の威力が上がる 条:領外で決戦すると部隊防御力20%上昇 悪:拠点を失うと家臣の忠誠が大幅低下 |
所領拡大 | 商業主導 基:商業の独占費用が減る 条:領外の商圏の金銭収入が50%増える 条:領内の商圏の影響力が毎月上がる 悪:商圏の投資費用が増える |
家督継承 | 正統主張 基:敵より小兵力で決戦すると攻撃力20%上昇 条:農兵の募兵速度が2倍 条:籠城戦で士気が下がりにくい 悪:大名が出陣しないと部隊の士気が10%下がる |
家督継承 | 喧伝 基:宣戦すると他勢力が加勢しやすい 条:連合軍による決戦で部隊の戦闘力20%上昇 条:攻城戦で包囲威力上昇、敵勢力戦意低下 悪:決戦に敗北すると家臣の忠誠が大幅低下 |
家名存続 | 硬軟外交 基:自勢力より大きい相手との交渉が有利 条:親善の効率が上がる 条:同盟を破棄しても他勢力の心証が下がらず 悪:親善費用が増える |
家名存続 | 騒乱忌避 基:農兵の死亡率が下がる 条:足軽の死亡率が下がる 条:農兵と足軽死亡率が大幅に下がる 悪:農兵と足軽の募兵速度が半減 |
天下統一 | 足軽雇用 基:領外で決戦すると部隊防御力20%上昇 条:足軽の募兵速度が2倍 条:拠点の人口が増えやすい 悪:足軽の俸給が20%高い |
天下統一 | 軍備拡張 基:軍馬・鉄砲の取引量が増える 条:攻城戦で強攻の威力が上がる 条:行軍時の兵糧消費が減る 悪:軍馬・鉄砲の購入価格が2上がる |
戦闘力は、攻撃力と防御力の両方を指します。例えば、長宗我部元親の[西海の主]は、農兵の攻撃力と防御力を20ずつ上げます。これは武勇20と知略20に相当する効果です。
志や方策や個性の効果には、基本となる数値に加算(+)するものと乗算(×)するものがあります。
加算と乗算の両方の効果を重ねた時、基本値に加算して、その合計に乗算します。例えば、[天下布武]の志特性を全て取得した足軽鉄砲隊の攻撃力は、(武勇+30)×1.2です。
乗算の効果を複数重ねた時、各効果を合計してから掛けます。例えば、20%上昇と20%上昇の効果を重ねると、40%上昇します。1.2×1.2=1.44ではありません。
「決戦」と書かれた効果は、決戦の間だけ能力が変化します。強攻には影響しません。
ただ、設定ミスと思われる効果も一部ありますので、効果か説明か、どちらかが修正される可能性はあります。
金銭収入=発展度×商圏生産×志・方策+資源
商圏の収入は変動しますが、金山や銀山の収入は固定です。金山収入は400、銀山収入は200です。商圏の収入が増える志や方策を取得しても、金山と銀山の分は増えません。