城  コーエーへの要望  城

信長の野望大志や次回作への要望を書きました。コーエーの方が参考にされることを期待します。

史実武将で新勢力作成

登録武将でしか新勢力を作成できませんが、史実武将を引き抜いて新勢力を作成できても良いと思います。

滅亡した足利家や尼子家を再興させることもできますし、地方の小勢力を独立させることもできますし、浪人らで旗揚げすることもできます。こちらの方がファンは楽しめると思います。

新志作成

新志を作成し、それをMODとして配布できると良いです。アップデートの目玉にもなります。

評定委任に重視施策

評定を委任できるのは良いのですが、重視する施策も設定できた方が良いです。

方策取得はいつでも可能に

方策はいつでも取得できた方が良いです。評定は委任にしたいけど方策は自分で選びたい、というプレイヤーもいます。

決戦の采配中断

決戦スキップを選べるのは決戦前だけですが、決戦途中でも選べた方が良いです。大勢が決した後の決戦は、ただの作業です。

講和を城主交渉方式に

講和も、無条件・兵糧・城譲渡・臣従と条件を選べた方が良いです。

部隊編成登録

部隊編成では、優秀な武将が大将に選ばれますが、これは無印版の判断基準ですよね。特定の戦法や補佐を活かそうとすると、結局プレイヤーが1人ずつ選んでいく必要があるため、最初に部隊解除する分だけ手間が増えます。自動編成のせいで手動の手間が増えるなんて、やっていることが本末転倒です。

この解決策として、政略コマンドに大将・副将を加え、そこで武将の一覧から大将と副将を事前に指定できるようにしておくと良いです。部隊編成の際に、大将と副将に指名された武将が優先的に選ばれるようにすれば、配属の段階で部隊編成が確定します。

より具体的に説明します。まずは大将コマンドを選び、感状の要領で、全配下から大将を複数選びます。次に副将コマンドで、全配下から副将を複数選びます。あとは配属コマンドで、各城に大将1人と副将2人を配属すれば、その城から出陣する部隊は、毎回大将と副将が同じになります。大将や副将に未指定がある城は、指定されていない武将から自動で選びます。

兵数や兵装を変更する場合もありますし、1つの城から2部隊出陣させる場合もありますので、プレイヤーによる最終チェックは必要ですが、現状よりは随分と楽になります。

編集に家宝

ゲーム中編集で家宝所有者も編集できた方が良いです。

挑発範囲を表示

作戦の囮挑発戦法などを発動する前に、挑発の範囲を視認できた方が良いです。

無印版達成データの移転 (アップデート済)

無印版でクリアしたシナリオや達成した言行録などの情報も、パワーアップキットに移転できた方が良いです。コンプリートしたいユーザーにとって、同じ内容を2度もさせられるのは苦痛です。

体験版配信

決戦のみの体験版を発売半年くらい前に配信しておけば、勝利条件や戦法発動方法の変更がどう評価されるか判断できたと思います。今回の場合だと、地方モードの1つを体験版として配信するのも良かったと思います。

とにかく売って、それからアップデートで修正する方法だと、STEAMやAmazonの評価がいきなり低くなり、挽回するのが難しくなります。

女性が強すぎ

女性を登場させるのは良いですが、能力が全体的に高すぎます。現状は、徳川四天王レベルの高ステータスです。

PRより制作

最近の信長の野望や三國志は、ゲームと関係ないアンケート、ゲームと関係ない情報発信、舞台、有名人を利用したPRなど、制作以外のことに目を向け過ぎです。

海外のゲーム会社や任天堂は、このようなことに労力を費やしてはいません。公式サイトさえ簡素な作りです。

もっと安く

SteamやAmazonの評価が低いのも当然です。1万円の作品には、1万円の出来を求めます。5千円の追加コンテンツには、5千円のパワーアップを求めます。

Steamには、定価3000円くらいの名作がいくつもあります。信長の野望も、開発以外の経費を削減すれば、もっと安く販売できるのではないでしょうか。

まさか大志戦国立志伝?

志システムは城主プレイや武将プレイの方が合うと思っていましたので、パワーアップキットに導入されなかったことは残念です。

だからと言って、大志戦国立志伝を発売する気はありませんよね。そこまで小出しにすると、さすがにファンも次から買い控えると思います。

内政は視覚的に

内政を凝ったシステムにしようという意図は分かりますが、その様子を視覚的に確認できなければ、プレイヤーは楽しめません。箱庭内政として評価された将星録、烈風伝、天下創世は、どれも視覚的に楽しめます。

そろそろ城作り

創造、戦国立志伝、大志と、同じようなゲームが続き過ぎました。そろそろ全く新しい物を期待します。

マインクラフト、7 days to die、RimWorld、ドラゴンクエストビルダーズなど、拠点作りゲームは人気があります。信長の野望でも、自由で本格的な城作り作品があっても良いのではないでしょうか。

いっそRimWorldとコラボ

RimWorldの派閥数を増やし、地形を日本列島にし、派閥と入植者に武将名を付け、クリア方法を敵拠点全滅にすれば、これだけで信長の野望っぽくなります。しかも、過去最高の信長の野望です。

全くゲーム性の異なるポケモンなどとコラボするより、RimWorldとのコラボの方が相性が良いです。